トラブル多し!マイプロテインで注文する時に役立つ情報

海外通販でのトラブルは出来る限り避けたい所ですが、マイプロテイン(Myprotein)の場合は支払いや発送に関する問題が多いようです。そこでマイプロテインで注文する時に役立つ情報やトラブル時の対処法についてまとめてみました。

Q. カーボクラッシャーの異物混入の件はどうなったのですか?

2020年9月、カーボクラッシャーに「異物(虫)」が混入していたとカスタマーサービスに連絡があり事態が発覚。SNSなどでも問題が拡散される事態となりました。それを受け、マイプロテインは大手専門企業である・レントキル(※1)、エコラボ(※2)に調査を依頼し、全ての施設で調査を実施。

その結果、カーボクラッシャーを製造していたイギリスにあるNutrition Groupの工場の製造工程の温度は60℃以上、湿度は60%以下。コナダニは温度56度前後、湿度75%以上でなければ生存することができません。また、シンガポールにある委託倉庫内にあったパレット13000枚のうち5枚がコナダニとチャタテムシの被害を受けていました。

以上の事から、コナダニとチャタテムシがイギリスにある工場で発生したものではなく、シンガポールにある委託倉庫で発生したものであると専門家(レントキル、エコラボ)は結論付けました。

※1 レントキル(Rentokil)。世界有数の商業害虫駆除サービスプロバイダー。
※2 エコラボ(Ecolab)。世界的な食品安全サービスプロバイダー。

また、現在マイプロテインは再発防止のために以下のような厳重な対策を行っているようです。

  • カーボクラッシャーの箱をプラスチックでシュリンク包装。
  • カーボクラッシャーの冷蔵状態での輸送、および保管。
  • サプライチェーン(消費者に届くまでの一連の流れ)の再評価、および監査。
※詳しくはマイプロテインのカーボクラッシャーに関するご報告をご覧ください。

Q. 異物の混入はよくあることですか?

管理人の知る限りではよくあることではないです。2016年10月にマイプロテイン日本公式サイトが立ち上がってから1ヶ月毎に様々な製品を注文していますが異物が混入していたことは一度もありません。ちなみにプロテイン、BCAA、プロテインバー、オートミールなどを自宅に1年以上保存していたことがありますが虫は発生していませんでした。恐らく製造工程でエントレーター(殺卵機)を使用しているものと思われます。

※エントレーター(殺卵機)とは粉体に含まれる虫の卵を粉砕する機械のこと

Q. 公式サイトとAmazonではどちらがいいですか?

Amazonに出品されているマイプロテインの商品は非正規品なので価格や保存状態を考えるとリスクが高く絶対におすすめしません。買うならマイプロテイン公式サイトが断然おすすめです。

Q. 公式サイトと楽天市場店ではどちらがいいですか?

楽天市場店は非常に分かりにくい上にほぼ定価(割引コード適用不可)なのでマイプロテイン公式サイトが断然おすすめです。

例えばIMPACTホエイプロテイン5kgは公式サイトなら6,000~8,000円で購入可能なのに対し、楽天市場店では11,540円とだいぶ割高となります。また、選べるフレーバーも大幅に少ないようです。ちなみにどちらで購入した場合も同じイギリスの倉庫から発送されるため、送料、配達品質、配達時間等は一切変わりません。

以上の事から、楽天市場店で購入するメリットは楽天ポイントを使用可能なくらいでしょうか。いずれにせよ公式サイトで購入する以上のメリットは見当たらないように思います。

Q. 配送方法でヤマト追跡サービスを選択できないのですか?

新型コロナウイルスの影響でヤマト追跡サービスを一時的に見合わせているようです。現在は代わりにDHLエクスプレス配送サービス(5~8日、追跡サービスなし)を選択できるようになっています。

追跡配送サービス

8499円以下は1800円
8500円以上で無料配送

・追跡サービス無料
・5-12日間への配送を予定
出典 配送について | Myprotein.jp
DHLエクスプレス配送サービス

8499円以下購入で2800円
8500円以上購入で1000円

・5-8日間への配送を予定
出典 配送について | Myprotein.jp

できるだけお金を掛けたくない方は8,500円以上購入で通常の追跡配送サービス。1日でも早く届けて欲しい方はDHLエクスプレス配送サービスをおすすめします。

新型コロナウイルスの流行に伴う影響で、物流関係のコストが急増しております。しかし、お客様にはこれまで通りの配送料でご利用いただけるよう「ヤマト追跡サービス」を一時的に見合わせております。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。出典 よくあるご質問 | Myprotein.jp

Q. 注文が配送されるまでどのくらい時間がかかりますか?

当初に比べると商品の到着は早くなってはきているようですが、最低でも7日~14日はかかると見た方がいいです。注文後14日が経過し到着が遅れていると感じた場合は商品発送通知メールを受け取った日から21日以内にマイプロテインに連絡をしておきましょう。

発送された荷物の現在の状態は、発送通知メールの「注文を確認」からTRAKPAKで荷物が今どこにあるかを確認することができます。更に郵便追跡サービスでも確認したい場合は「View More Tracking」から見ることができます。

しかし、そのままでは英語表記なのでURL末尾の「en」を「ja」にすると日本語表記に変更することができます。また、発送通知メールの「EA123456789NL」といったナンバーを日本郵便の郵便追跡サービスで入力・検索しても荷物が今どこにあるかを見ることができます。

8-12日間への配送を予定出典 配送について | Myprotein.jp

Q. 発送ステータスに「不完全な注文」と表示されるのですが?

注文後に発送ステータスが一時的に「不完全な注文」になりますが、どうやらエラーではなく梱包・発送処理中のステータスのようです。そのまま放置しておくと「発送されました」に表示が切り替わっていることが多いので2~3日(ビッグセールは4~5日)程待ってみましょう。

Q. クレジットカードを追加できないのですが?

クレジットカードが追加できない以外に注文時に支払いエラーが出る事もあるようです。その場合もブラウザのCookieを削除すれば解決する場合が多いようですが、それでも支払いエラーが出る場合はマイプロテインへ問い合わせる事をおすすめします。

新しい支払情報を入力したい場合、チェックアウト時に行う必要があります。 新しいカード情報は、注文完了時に保存されます。つまり、次回は簡単にお好きなサプリメントをご注文できます。出典 ヘルプ | Myprotein.jp

Q. どこのクレジットカードが使えますか?

マイプロテインで使うことができるクレジットカードは以下の5種類となっているようです。

▼ 使用可能なクレジットカード(VISA、VISAデビット、マスターカード、アメリカンエキスプレス、JCB)

また、Apple Payも使うことができるようです。普段からApple Payを使っている方には便利かもしれません。

Q. クレジットカード以外で購入できますか?

クレジットカード以外の支払い方法としてはコンビニ決済とインターネットバンキングやコンビニなどで購入できるVプリカなどのVISAプリペイドカードがあるようです。

Q. 注文のキャンセル方法は?

本来は注文後に発送ステータスが「発送されました」になるまではキャンセル可能なはずなのですが、システムと梱包・発送との時間差なのか “キャンセルしたが発送された” という方が大半なようです。基本的にキャンセルはできないものと考えた方が良いかもしれません。

ちなみに返品規約によると商品を受け取った日から14日間以内であればキャンセル(というより返品)することができるようです。どちらにしても面倒ではあるので注文する際はよく考えて注文ボタンを押した方が良さそうです。

消費者として、商品やサービスを購入した場合(つまり、業務用ではなく私的使用のため)、あなたは物理的に所有した日から14日以内であれば、弊社との間で締結した契約を解除する権利を有することにご留意ください。出典 利用規約 | Myprotein.jp

Q. 返品はどのように行うことができるのでしょうか?

返品規約に基づき、「荷物到着後14日以内で未開封 + 完全な状態」であれば返品可能なようです。ただし、返品書類にサインする必要があるなど少々面倒ではあります。

何かを注文した後で、後悔することは誰しもあることです。商品を受け取った日から14日間の、弊社14日間返品期間ポリシーに基づき、ご注文をキャンセルすることができます。出典 返品規約 | Myprotein.jp

Q. 届いた商品が壊れていた or 注文した商品が入っていなかったら?

届いた商品に破損や不具合があったり、欠品や違う商品が入っていた場合は遠慮せずにマイプロテインに連絡しましょう。その際は念のため「破損または不具合のある部分」「ダンボール箱に張り付けられている伝票」等をデジカメで撮影しておくと話がスムーズに進むかもしれません。

商品に不具合があると思われる場合は、ご連絡ください。 不具合を見つけたらできるだけ早く、その詳細を報告して頂けますと、次に何をすべきかアドバイス致します。出典 返品規約 | Myprotein.jp

Q. 商品が届かないのですが?

ごく稀に商品が届かない方が居るようです。マイプロテインで返金・交換するには、発送通知メールを受け取った日から21日以内に商品が届いていない旨をマイプロテインに連絡しておく必要があるようです。念のため注文後14日が経過した時点で連絡しておくことをおすすめします。

誤って違う商品をお届けしてしまった場合は大変申し訳ございません。 これはよくあることではありませんし、可能な限り迅速に対処させて頂きます。返金または交換するには、お客様が商品をお受け取りになった日から14日以内に受け取った時と同じ状態で返品しなければなりません。出典 返品規約 | Myprotein.jp

Q. 代引き料金が掛かったのですが?

恐らくそれは代引き料金ではなく、「商品価格16,666円以上」、もしくは「衣類及び衣類附属品等(簡易税率10%)」の関税を徴収されたのだと思われます。商品価格16,666円以下でもウェア類を購入した際にヤマト運輸を利用すると関税を徴収される場合が多いようです。

Q. 16,666円以内なのに関税が掛かったのですが?

現在、マイプロテイン側の配送業者に問題があり購入した商品価格よりも高い金額(おそらく定価)が明細に記載された状態で税関を通ってしまい関税が発生しているケースが多数あるようです。こういった場合はマイプロテインのカスタマーサービスに連絡する事をおすすめします。マイプロテインのクレジットとして還元されるかもしれません。

Q. 誰が配送するのでしょうか?

最終的には日本郵便、佐川急便が配送するようです。

Q. サプリメント用ボトルにはどのくらい入りますか?

ボトルに入るパウダーの量は種類によってまちまちです。空気や水分を多く含んだパウダーは容量を多く必要とします。あくまで目安ですが、重量(g)の2~2.5倍の容量を選びましょう。例えば、ホエイプロテイン5kg(5000g)は6000ml2本になんとか収まる程度です。

【容量の目安】
10000ml … マルトデキストリン 5kg、インスタントオーツ 5kg
6000ml × 2 … IMPACTホエイプロテイン 5kg
6000ml … IMPACTホエイプロテイン 2.5kg
4000ml … IMPACTホエイプロテイン 1kg、BCAA 1kg
1250ml … BCAA 250g、シトルリンマレート 500g、AAKG 500g
500ml … 錠剤・カプセル 180~240錠
THE プレワークアウトのボトル … BCAA 500g、L-グルタミン 1kg
※あくまで目安としてご利用ください。

Q. プラスティックスプーン(計量スプーン)の量はどのくらいですか?

ホエイプロテインやBCAAに付属されている各スプーンの容量(cc)は以下の通りです。重量(g)に関してはパウダーの種類や掬い方によって違いますので、正確な重量を知りたい場合はデジタルスケールを使用する事をおすすめします

【容量の目安】
レッド (ミニ) 0.5 cc … HMB 約0.2~0.3g
シルバー (小) 5cc … BCAA 約2.0~3.0g
グレー or ブルー (大) 70cc … IMPACTホエイプロテイン 約25~35g
※あくまで目安としてご利用ください。

Myreview
Myreview

フォローする

Twitter Facebook Instagram Line

人気記事ランキング